3大会ぶりの五輪出場を決めているバスケットボール女子日本代表。いよいよ8月に迫ったリオデジャネイロ五輪を前に、主将の吉田亜沙美選手(JX-ENEOS)に色々とお話を伺ってきました!

※リオ五輪 女子バスケ日本代表 内定選手 メンバー一覧


Q:吉田選手の「プレッシャーとの向き合い方」を教えていただきたいと思います。吉田選手は緊張されるほうですか??


めっちゃ緊張するんですよ(笑)。私はもう試合前日の夜からずっと緊張しっぱなしなので、逆に緊張していることがもう普通だなって思うようにしています。緊張していつも通りだから、いつも通りのプレーができるなという感じで。最近はそう思えるようになりました。前は緊張してドクドクなって息が上がってどうしようってなっていたんですけど、やはり色んな試合に出させてもらって、回数も重ねて、経験上「緊張してる。いつも通り。オッケー」って思っていますね。

Q:緊張さえもルーティンにしてしまう、という感じですかね

そうですね。もう緊張を克服しようとも思っていないです(笑)。私の場合は試合が始まってしまえば戦闘モードに入って平気になってしまうので、そこまでの間は自分でもしんどいですし、緊張を楽しめる余裕もないですけど、いつも通りだなって思うようにはなりました。

取材・構成/チアアップ編集部

★吉田亜沙美選手インタビュー
「リオ五輪ではメダルを目指す」吉田キャプテンの決意
「自分ひとりだったらあきらめていた」大ケガを乗り越えオリンピック本大会へ
-----------------
★バスケットボールプレーヤー必見!
ナイキが人気の「エリートシリーズ」のバッシュをリリースしています。

NBAのスーパースター、レブロン・ジェームズ選手のシグネチャーシューズ「レブロン13」。耐久性に優れたクリム素材を使用したこのシューズは強さと軽さをあわせ持ち、デザイン的にも新しい美しさを生み出しています。また、足の動きに合わせて肌のようなフィット感も提供しているそうです!

こちらのモデルはケビン・デュラント選手のシグネチャーシューズ「KD8」。ご覧いただいて分かる通り、刺激的なデザインながら、ぴったりと安定感を感じられるフィット感と必要な部分には伸縮しない素材を戦略的に配置している革新的なバスケットシューズです!

カラーバリエーションなど商品の詳細はこちらをご覧ください!
・レブロン13 http://news.nike.com/news/lebron-13-elite
・KD8 http://news.nike.com/news/kd8-elite-kevin-durant